スポンサーサイト
私と「ある日本映画」
このところ日本映画の評判が
すこぶる良いようです。

過去記事の『崖の上のポニョ』の
宮崎駿監督の株はうなぎのぼり。




人気ブログランキング」に参加中!




今日はそのことじゃなくて

「日本のいちばん長い日」

という私の心に深く残っている作品について書いてみました。






その映画は1967年に封切られた東宝映画で、
終戦の日の東京周辺の軍隊、政治家、
天皇などの一日を描いた作品である。

主演は三船敏郎。

その他に今はなき豪華スターが数多く出ている
静かな戦争スペクタクルだ。

この頃、私は田舎から東京へ出てきたばかりの19歳で、
何もかもが目新しい東京をほっつき歩いては
映画、小説などで観た場所で感激して感動して

・・・を繰り返していた。

今から40年前のことになる。


映画の話に戻ろう。

ストーリーは
陸軍の青年将校が無条件降伏に納得せず
戦争継続をめざして
天皇陛下の終戦の詔勅の録音盤を
奪還するのを中心に政治家の思惑とか
天皇周辺の人間模様など
東京近郊の狂信的なテロのような私設軍隊、
特攻隊が終戦前日に出撃する場面など
なんとも盛りだくさんな内容で
把握するのに頭の整理が大変な映画だったと記憶している。


映画で三船敏郎が演じているのが
日本の最後の陸軍大臣で 阿南惟幾 (あなみこれちか)という人物。

彼は大東亜戦争の責任を
自分で負って(政治の事か戦争で亡くなった同胞へなのか或いは軍隊の負うべきものなのか)

天皇の戦争終結の決意を聞いたその日の未明に自決して果てる
という凄まじい人間の死に様(生き様)を見せてくれている。


今の時代ではなかなか出会いないタイプの政治家(軍人)で
20代のころは心酔していたこともあったが、
自分がやっている生き方とはほど遠かった。


あの映画から20数年が経過した1983年に、
私は自分の人生の転機となる仕事に出会うことになるのだが、
その会社のボスが阿南さんという人で
前述の阿南陸軍大臣の甥にあたる方だった。

仕事上でも私生活でも
10数年にわたって私の生き方に
影響を与えてくださった
人生の師といえる大きな存在の方です。

偶然か必然なのか私が知る由もありませんが、
10代の後半にスクリーンで出会った物語の主人公の親族と
実生活で関わることができ、私の人生観まで変えるような
存在にまでなった現実が不思議であり感謝でもあります。


もうお亡くなりになってだいぶ年月が経つが
毎年8~9月になると

ボスの笑顔が浮かんでは消えていく
私だけの『一番長い日』をかみしめているのです。


このあとにアフィリのリンクを考えましたが、
止めることにします。


人気ブログランキング参加中です

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。鷹師範です。

日本の一番長い日。

懐かしいですね。
私、何度も観ました。

いろんな意味で良い映画だと思います。
若い方にも観ていただきたいですね。


では。

また。
2008/09/03(Wed) 23:17 | URL | 情報商材アフィリ道場 鷹 師範 | 【編集
こんにちはともしんと申します(^-^)
日本で一番長い日ですか、知らなかったです(>_<)
生涯で一番記憶に残る映画って事はよほどすごい映画なんでしょうね(^^)非常に参考になりました!
応援ぽち!
2008/09/04(Thu) 13:25 | URL | ともしん★月収10万円突破! | 【編集
こんにちは
吉田です

「日本のいちばん長い日」
始めて聞く映画のタイトルですが
実際にあった話なんですよね
一度でいいから見てみたいな

応援
ポチ!
2008/09/04(Thu) 16:10 | URL | 学生起業家 | 【編集
こんばんわ★
僕も映画は邦画洋画問わず大好きです♪
また遊びに来ます!
応援ポチッ(^_-)-☆
2008/09/04(Thu) 18:59 | URL | アフィリエイトで月50万以上稼ぐ☆山ちゃん | 【編集
【Goh】さん、こんばんは!…【ふろいで】です
いつも、ありがとうございます

映像をあまり見ないので、
存じ上げなかったのですが、この記事で
興味が出てきました

レビューの威力ですね
書かれ方が絶妙です

次回の記事も楽しみにしています
応援させていただきました
こんばんは!
北瀬です。

いつも素敵なコメント
応援ありがとうございます。

この映画は見たことがないのですが
久しぶりに映画を見に行きたく
なりました。

ではでは
北瀬でした!

応援!
2008/09/05(Fri) 23:44 | URL | 成功者から学ぶブログアフィリエイトで稼ぐ方法☆北瀬 | 【編集
アキラです^^
素敵なコメント
ありがとうございます。

「日本の一番長い日」
この映画見たことないですね><

でも、Gohさんの記事で
読みたくなってきました。笑

また来ます^^
応援!!
はじめまして、ランキングから遊びに来ました。
カスタムインストーラーのオバと申します。
要点を突いていて、非常にわかり易いブログですね。
また、勉強しにきます。

応援ポチッ
2008/09/07(Sun) 13:54 | URL | カスタムインストーラーオバ | 【編集
参考にさせてもらいます。
とても充実したサイトでびっくりです。

もし良かったら、相互リンクをお願いできないでしょうか?
2008/09/16(Tue) 19:37 | URL | ショウ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
