ふじたかなすび
我が家の近くに「富士鷹茄子」という食料品雑貨の店があります。

日曜日に休む激安店です。

この言葉の由来は
江戸時代の初夢の順番と言われている

「一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭」
からとったのだと思います。

・・が、



人気ブログランキング」に参加中!





どんな意味なのか、ご存知ですよね?

本来の意味は

富士」は日本一の山、

」は威厳のある百鳥の王、

茄子」は“生す” “成す”で
物事の生成発展するさまを言い表わしているとか。


 また別の解釈に、
徳川将軍家とゆかりの駿河の国(静岡県)と関係づけるものがある。

富士はいわずもがな、
鷹は富士のすそ野の鷹狩り、
茄子は初茄子……。

 初物を食べると寿命が伸びるというわけで、

江戸っ子が珍重した初物と言えば初鰹(かつお)が有名であるが、
もうひとつ初茄子があった。

毎年4月には駿河から初茄子が将軍家に献上されたという。



では馴染みのうすい、後半の「扇・煙草・座頭」はどうか……。

」は
涼をとるだけではなく、祭礼や舞踊の小道具となる。

煙草」は酒とともに、祭りや祝い事など、
人々が集う席には欠かせない。

座頭」は
琵琶法師の座に所属する剃髪(ていはつ)した盲人の称。

琵琶や三味線などを弾いて歌を歌い、
物語を語り、按摩(あんま)、鍼(はり)治療、金融などを業とした。


とすると、共通するキーワードは
“祝い”であり“めでたさ”である。

これが縁起のよい理由となって、
富士・鷹・茄子の次に挙げられたものらしい。

冒頭の店の名前から推測すると、

”庶民にめでたさ”

を提供している近頃じゃ少ない優良店なのかもしれない。


以上、JTのホームページを参照させていただきました。

さりげなく「たばこ」のイメージを上げようとする
努力が垣間見れるサイトです。

http://www.jti.co.jp/sstyle/trivia/know/legend/proverb/05.html

私が喫煙しなくなって10余年、

もうたばこを吸おうという意識はまったくなくなったが、

「くゆらす」「紫煙」などの
たばこにしかない雰囲気は嫌いなわけではない。

また、煙草ネタがほしいときなどに使える
煙草の雑学というのがおなじサイトにありますが、ここはけっこう楽しいです。

時間が余っているときなどにどうぞ・・

今回はアフィリリンクはなしでした^^



←「人気ブログランキング」に参加しております
応援していただければしあわせです





コメント
この記事へのコメント
訪問&コメありがとうございます。
今後ともごひいきに!!
こちらこそ、勉強に来ますね!!
ではッ応援!!
2008/08/20(Wed) 11:52 | URL | 元気たまご | 【編集
Gohさん、初めまして。
ブログ訪問、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させてもらいました。
日8をシリーズ化してレビューしているのは
とても素晴らしいと思いました。

ただ、レビュー2の
>強いブログを作り、属性の合ったアクセスを集める。
強いブログ作成は理解できますが、
属性の合ったアクセスを集めても
おそらく日8は売れないと思います。
情報交換などには有効手段だと思いますが・・・
今は、これから情報商材アフィリエイトを始めよう!
というような人に日8の魅力を伝える方が
おそらく売れると思います。

応援ポチッ凸
2008/08/20(Wed) 14:34 | URL | かず@在宅ワークビジネス奮闘紀 | 【編集
有難うございます。
日8はホント!
素晴らしいですよね。

マニュアル通りやり続けて
いれば必ず良き結果が
でると、思います。

また・・寄ります。

応援♪ポチ!
2008/08/20(Wed) 19:48 | URL | ゆういちろう | 【編集
Gohさん
はじめまして
オトッチャンといいます。

ブログ訪問ありがとう
ございました。
私も煙草をやめてから
8年になります。

今では煙草嫌いに
なりました


おおえん
2008/08/20(Wed) 21:16 | URL | oto★chan【ブログアフィリエイトで願う暮しを引き寄せる方法】 | 【編集
【Goh】さん♪初めまして!ちえおと申します。
休み中にもかかわらず、コメント&応援していただきまして
本当にありがとうございますm(__)m

今日からまた再開いたしました。
これからも、どうぞヨロシクお願いいたします♪
取り急ぎ、お礼まで・・・。
またゆっくりと伺わせて下さいね(^_-)-☆

感謝の応援です☆彡
2008/08/20(Wed) 21:36 | URL | ちえお・40代主婦もアフィリエイトに挑戦日記! | 【編集
こんばんは。ふぁんたじすたCOCOです。


いつもブログ訪問ありがとうです^^


タバコに絡む商材面白そうですね。


止めたくても止めれない人に対してその心理をつく!


これいけそうです^^


応援ポチン♪
2008/08/21(Thu) 01:22 | URL | ブログアフィリエイトでまず月収10万を稼ぐ方法 ふぁんたじすた | 【編集
Gohさん

おはようございます、shinです。

コメントが遅くなり申し訳ありませんm(__)m

体調不良のため、お休みしてました。
何とか復活したので、
これからもよろしくお願いしますm(__)m

一富士二鷹三茄子までは知っていましたが、
それ以降の四、五は知りませんでした。

アフィリ以外の情報もたまには良いですね^^
面白かったです。

では、また遊びにに来ます。
感謝を込め、応援ポチ!^^
2008/08/21(Thu) 06:16 | URL | アフィリエイトのすゝめ:ブログとメルマガで稼ぐ秘訣 | 【編集
こんにちは

訪問&コメント有難う御座いました

私のブログで役立つなら光栄です^^

また遊びにきてくださいね~
2008/08/21(Thu) 13:06 | URL | さすけのぺろ | 【編集
こんにちは~
ご訪問&コメント有難うございました。
ウチは情報商材とは無縁なブログですが、
お役に立てることがあったなら嬉しいです。
よろしければまた、遊びにいらしてくださいね^^
応援☆
2008/08/21(Thu) 14:27 | URL | ゆみぼん | 【編集
こんにちは☆
ブログ訪問&コメントありがとうございました(*´▽`)
お互いにコツコツ頑張りましょう☆

応援です♪
2008/08/21(Thu) 16:09 | URL | max | 【編集
はじめまして
同じテンプですね
訪問ありがとうございます

いやー 記事為になりました
私は静岡生まれなので
なんだかうれしいです

ぽちです

あしとも申請しますね
2008/08/21(Thu) 17:44 | URL | トッタィ | 【編集
こんにちわ☆
僕もたばこやめたいです(>_<)
最近は本数減らしてます♪
また遊びに来ます!
応援ポチッ(^_-)-☆
こんばんは^^
コメントありがとうございました♪

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
応援して行きますね~。
2008/08/21(Thu) 20:50 | URL | みけ | 【編集
訪問&コメありがとうございました。
応援(/▽\)凸
2008/08/21(Thu) 21:48 | URL | Noah | 【編集
コンバンワ(。・ω・)ノ゙

訪問&コメありがとうございました♪
いつでも遊びに来てください(*^。^*)
(〃^∇^)o彡凸
2008/08/21(Thu) 22:01 | URL | こはくママ | 【編集
ありがとうございました!
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。

まだまだ情報が少ない私のサイトですが、コツコツがんばっております。

ランキング応援ポチです☆
2008/08/21(Thu) 23:22 | URL | Gohさんへ | 【編集
kimiです^^

訪問ありがとうございました。
世の中、色んなものが
値上げされて・・・
タバコも近いうちに・・・^^;

禁煙サイトとか
あるのかな?(笑)

応援!!
2008/08/22(Fri) 00:13 | URL | ブログでアフィリエイト!kimiネットで稼ぐコツ | 【編集
こんばんは!
当方のサイトにご訪問&温かいコメントいただきありがとうございます.
【Goh】のサイトも今後いろいろ参考にさせてもらいますね~
また遊びにきます,応援ぽちっと
2008/08/22(Fri) 00:15 | URL | heart88 | 【編集
はじめまして♪
ご訪問&温かいコメ、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ
また遊びに来ますね♪

+:。(´・ω・)ノ*凸
2008/08/22(Fri) 02:32 | URL | シシィ | 【編集
こんにちは
コメント&応援ありがとです!

色々な情報があって
参考になります!

これからもヨロシク
お願いします!
応援凸凸!
2008/08/22(Fri) 11:27 | URL | jun1 | 【編集
Gohさん、こんにちは。
ネットで稼ぐ方法。ブログアフィリエイトの黒影です。
私のサイトに訪問&コメント頂きありがとうございます。

私のサイトがお役に立てたようでなによりです^^
またお願いしますね!

私もまたお伺いさせて頂きます。

応援ぽち!
2008/08/22(Fri) 16:19 | URL | ネットで稼ぐ方法。ブログアフィリエイトの黒影 | 【編集
こんばんわぁ.。.☆
訪問&コメントありがとうございます☆
こつこつ貯めてるサイトですけど
またよかったら遊びに来てくださいね
応援ぽち☆
2008/08/22(Fri) 22:03 | URL | ふみちょろ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
